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おおさか東線のあゆみ
 事業の概要

建設主体
大阪外環状鉄道株式会社
(大阪府、大阪市、東大阪市、吹田市、八尾市、
西日本旅客鉄道株式会社等の出資による
第三セクター。第三種鉄道事業者。)

運営主体
西日本旅客鉄道株式会社、日本貨物鉄道株式会社
(ともに第二種鉄道事業者)

事業概要
整備延長
 ・全区間      新大阪〜久宝寺間(約20.3km)
 ・新線建設区間  新大阪〜淡路(約3.2km)
 ・複線化区間   淡路〜久宝寺(約17.1km) 
 ・電化区間     新大阪〜久宝寺間(約20.3km)

旅客駅
・設置駅数  14駅
 ・ホーム長  8両対応

事業手法
  ・国の「幹線鉄道等活性化事業費補助制度」の適用による
  鉄道整備
 ・連続立体交差事業(JR俊徳道〜新加美間 約3.5km)の実施
整備時期
 ・放出〜久宝寺 平成20年3月開業
 ・新大阪〜放出   平成31年3月開業

※第三種鉄道事業者:  鉄道線路を第一種鉄道事業者(自ら鉄道施設を
保有し、旅客又は貨物の運行を行う事業)を経営する者に譲渡目的を
もって敷設する事業、或いは当該鉄道線路を第二種鉄道事業を経営する
者に専ら使用させる事業。
※第二種鉄道事業者:  自らが敷設した鉄道線路以外の鉄道線路を使用
して旅客又は貨物の運送を行う事業





 
    事業の経緯
 昭和27年
   12月

35年8月

38年3月


46年12月


56年4月

58年4月

62年4月

平成元年
5月

8年5月

8年11月

8年12月


11年2月

11年2月

11年3月

11年6月

12年3月

14年11月

14年12月

17年2月

19年8月

20年3月

21年9月

25年7月

30年3月

31年3月
  城東貨物線客車運行促進同盟会結成


城東貨物線電化客車運行促進連盟結成

都市交通審議会答申第7号
(新設すべき路線として大阪外環状線を位置づけ)

都市交通審議会答申第13号
(新設すべき路線として大阪外環状線を位置づけ)

国鉄に対し複線化及び電化の運輸大臣認可

俊徳道〜加美間連続立体交差事業の採択

西日本旅客鉄道株式会社が運輸大臣認可を承継

運輸政策審議会答申第10号(2005年までに整備することが適当である路線として答申)

幹線鉄道等活性化事業費補助の適用事業として採択

建設主体となる「大阪外環状鉄道株式会社」設立

鉄道事業免許取得(第三種鉄道事業:大阪外環状鉄道株式会社)
(第二種鉄道事業:西日本旅客鉄道株式会社)

都島〜久宝寺間環境影響評価書を大阪府知事に提出

都島〜久宝寺間の工事施行について運輸大臣認可

俊徳道〜加美間の連続立体交差事業の都市計画決定

工事着工

俊徳道〜加美間の連続立体交差事業の事業認可

新大阪〜都島間環境影響評価書を大阪府知事に提出

新大阪〜都島間の工事施行について国土交通大臣認可

工事完成期限の延長(平成23年度末)について国土交通大臣認可

路線名、南区間の駅名の決定

放出〜久宝寺間が開業

工事完成期限の延長(平成30年度末)について国土交通大臣認可

JR長瀬〜新加美間新駅設置について近畿運輸局長認可

衣摺加美北駅が開業

新大阪〜放出間が完成し、全線が開業

 
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大阪外環状鉄道株式会社